interview

お客様からの
〝ありがとう〟をいただける仕事です。

2007年入社/事務職

1日のスケジュール

1日のスケジュール

仕事内容はお客様からいただいたご注文の伝票入力や受注処理です。FAXやオンラインでの注文が主ですが、お電話でのお問い合わせにも対応します。直接お会いすることが無いからこそ、気持ち良くお話していただけるように話し方に気を付けています。お客様から「あなたに電話すればやってくれる」と頼っていただけるまでになりました。お客様から「ありがとう」と感謝されると、この仕事を頑張って良かったなと思えます。

私がヤマキに入社したのは、会社の雰囲気や先輩方の人柄に魅力を感じたからでした。通っていた短大の先生からアットホームな会社だと勧められ、面接も和やかな雰囲気で入社を決めました。入社後も張り詰めるような空気を感じたことがありません。私は事務職の中で一番社歴が浅いのに、そんな私の意見にも耳を傾けてもらえます。産休、育休も取得でき、子どもが体調を崩して休まなければならない時も快く送り出してくれます。

一緒に働くとしたら、自分の意見をちゃんと言える方が良いですね。若い方は頭がやわらかいので、私たちでは気が付かなかった貴重な意見が出て来るのではないかと思います。でも、自分が思ったことをちゃんと口に出して言えるだけではなく、相手の気持ちを考えて発言できることも大切です。お客様の立場に立って考えられること。そうすれば、お客様からの〝ありがとう〟で、もっとがんばろう!と思える素敵な仕事だと思います。

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